Ane会Times

TheAne会Times|大人の女性が楽しむwebマガジン

【山梨】誕生日の週末。サプライズあり♡仲間と祝う旅♡

DSC_0594石和温泉1泊2日の旅は晴天から始まった。私の知らない人が半分以上いるという事実に当日まで不安はあったけど、むしろ仲良くなれるよう背中を押してくれるのがやっぱり旅なのだ

DSC_0553まずは山梨へ行く前にスーパーで買い出しをして(いい肉の日ということでなんと!お肉がディスカウントされていました!11月29日最高!!笑)夏に初めて訪れた東京の外れにある桧原村でBBQを。火をおこして暖をとるというのがすっかり沁みる季節に感じました。2時間程のステイで、そこから石和温泉へ向かいました。

着いたホテルは甲子園という名前・・なぜ?(笑)

その野球の甲子園ではなく、干支からきているとのことでホテルの創業者が甲子(きのえね)生
まれという話でした!とても広くて美しい日本庭園に癒されました。

DSC_0576お風呂も露天風呂が特にお気に入りでトロトロな肌触りですっかりお肌がすべすべに!乾燥する季節なので、温泉の効果はとてもありがたい!!しかも、ほぼ貸切状態だったのでゆっくりと浸かることが出来ました。最近、体の為にシャワーだけではなくちゃんと家でも入浴をするようにしているので、広いお風呂に入れるとさらに開放感が。普段のストレスもほぐれます。

DSC_0559お料理は、畳の個室で会席料理でした。やっぱり和風は心が落ち着きます。少しずつ季節ものを味わえるのがいいですよね。それをみんなで会話をしながら共有する時間。当たり前なことがなんだか嬉しかったのです!部屋へ戻るときちっとお布団が敷かれていました。こういう旅館に泊まるのがそういえば久しぶりかも。いつでも寝れる準備だけして、お楽しみの一つでも夜の宴~!と机の置いてある部屋へ移動するとろうそくに火をつけてバースデーケーキのスタンバイがされていました!!いくつになってもこういったサプライズは本当に嬉しいし、しかも今年会った人、今日初めましての人達がお祝いしてくださるなんてありがたいことです。改めて人との出会いが何よりのプレゼントだと思いました。

信玄餅の詰め放題は8時の時点で終了!

DSC_0571翌朝、誕生日当日も見事に晴天!!私が生まれた日も晴天だったと聞いているので太陽が 大好きなのです。和食の朝ごはんを美味しくいただいて(やっぱり朝は和食が好き!)最後にもう1度露天風呂へ。またしても貸切でした☆チェックアウトの10時にホテルを出てから本日の観光に出掛けます!まずは桔梗屋アウトレット工場に。既に観光バスなどがいたり、お土産コーナーも人がたくさんいました。皆さん何時に来ているんでしょ?!!信玄餅の詰め放題なんて8時の時点で終了していたようです、恐るべし!でも工場を見学出来たのでそれだけで満足。

見学した後は・・もちろん試飲ですね♪「マンズワインの工場」

DSC_0598次は、前回の記事で書かせていただいた「ころ柿の里」の近くにあるマンズワインの工場へ。ここも展示されている資料などを見学し、その中でも気に入ったのが昔作られたポスターです。このレトロ感とこの時代にして、センスがあり、おしゃれだったので撮影してみました。このポスターのレプリカ欲しいな(笑)見学した後は・・もちろん試飲ですね♪白ワインで今年賞をとったものがあり、それが一番美味しかったです。
ラベルを撮影するのを忘れてしまったのでぜひ行ってみて下さい☆

私のお気に入り♡「歩成」でほうとうを堪能

見学で運動したので、ここらでランチタイム☆さすが、元旅行会社勤務の方なのでしっかりと予約をしておいてくれていました。私もたまたま知っているお店で数年前から山梨に行った時には、ここで夕飯を食べて帰るのがお決まりになっていた「歩成」さんでほうとうを食べました。こちらのお店は本当に何でも美味しいのでオススメです。ついつい食べ過ぎてしまいました(笑)

「ハーブ庭園 旅日記」予想以上に!素敵なところです!

DSC_0595ちょっとお腹がいっぱいなので少し消化をしてから・・ということで途中でたまたま見つけたハーブ園に立ち寄ってみることになりました。30分も時間を潰せればいいかと思っていたのですが、予想以上に素敵なところでした。ブラブラと歩いているとスタッフのお兄さんが話しかけてきて、植物の説明をそれぞれしてくれました。ハーブを食べたりとか、お肌で実験したりとか!そしてまさかの偶然が!!以前に母がバスツアーで訪れてここの天然の基礎化粧品がとても良いということで使ってみたところ、とても良かったので今年、私の分も購入してきてもらったものでした。ここで買ってくれていたのねー!!値段も高くなく(しかも、こちらで購入すると定価よりも安くしてくれるのです)私も気に入って毎日使っているのでお勧めしたところ、女性陣みなさんご購入☆海外でなかなかないと思うので気に入ってもらえると嬉しいな。ちなみに「ハーブ庭園 旅日記」という所で、勝沼にあります。近くへ行った際にはぜひお立ち寄りください、入場無料なのでお花を見るだけでも癒されますよ。

ついに最後のぶどうの丘で200種類近くというワインをタートヴァン(きき酒杯)

DSC_0598テイスティング!迷ってしまう程、沢山あるけれど私の場合は白の辛口しか飲めないのでずっと同じ場所をうろちょろしていました(笑)

DSC_0599色々飲んでいるとワインの味の違いが明確にわかり、それに合う料理を考えるというのが楽しくなります。お気に入りの1本を誕生日ということでプレゼントしていただきました!なんだか勿体なくて、なかなか開けられないかも。バタバタと落ちつかない日が続いていたので誕生日という実感がなかなかなかったのですが、皆さんにお祝いをしていただき、つたない私の英語でもしっかりと向き合って会話をしていただいて今までとはまた違って誕生日を過ごすことが出来ました。

これからも沢山の人と出会って、恐れずにチャレンジをし続けて、心をもっと豊かに・・

DSC_0592ここでいつも記事を読んでくださっている皆様にも楽しんでもらえる、為になる記事を書いていけるよう、日々の努力を忘れずに1日1日をしっかりと生きていきます。小さなことで落ち込むこともあるけれど、未来は毎日の積み重ね。そういうシンプルだけどとても大切なことを思い出させてくれる日となりました。

更新の励みにもなりますので、こちらからご意見・ご感想など お聞かせ頂けると嬉しいです!